福岡県運営適正化委員会

福祉関係の皆様へ - 福祉サービスの向上

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福祉サービス苦情解決相談

社会福祉法第2条に規定する福祉施設・事業所や在宅等で提供される福祉サービスに関する苦情の解決を図る事業です。

対象者は、現在、福祉サービスを利用している方やその家族の方、契約内容を把握されている方等です。

福祉サービスの利用時の苦情について、事業所と話し合いで解決しない場合はご相談ください。相談は無料です。

※委員会の目的は、申立てを通じて事業所自らが改善策を考えていただき、福祉サービスの向上を図ることです。事業所に指導や改善命令を出すなど強制力を有する機関ではございません。

※内容に応じて他の機関をご案内することがあります。

苦情受付からの流れ

相談

事務局が苦情の内容や申出人の意向などについて伺います。利用者本人以外でも可能です。相談の受付方法(面接・電話・手紙)

事情調査

申出人、事業者双方の同意を得たうえで事業者に苦情内容を通知し、事実確認のための調査を行います。

解決方法の決定

福岡県運営適正化委員会で事実調査に基づいて解決方法の検討を行います。

相談受付時間

月曜日~金曜日 9:00~17:00(年末年始・祝日を除く)

 

事業所向け情報

➢事業所内で掲示するポスター・チラシを希望される場合は、事務局までお問合せください。

問い合わせ先

  福岡県運営適正化委員会
 TEL 092-915-3511 
FAX 092-584-3790